あ章の「あ」・・・明日から新しい自分の始まり

今日までの自分を今見つめ直し、これまでの行動を思い浮かべてください。自分の家族や友人、全く知らない人に対してこれまで接してきた態度を振り返ると、人を不愉快にする態度や行動を行ってきた事が必ずあると思います。

 

それは人間であれば当然の事で、決して恥じるものではありませんが、ここで一番大切なのは過去に自分が行ってきた行動に対して、気にかかる言動を行ってしまった場合、その事に気づき、その後の言動に変化を及ぼす事が出来たかどうか、またこれから出来るかどうかというのが一番大切な事です。

 

今日から自分の心と思考を再インストールする前に、まず今までの自分と今現在の自分を保存しておく必要があります。過去の自分を今現在の自分がどのような思考を持って言動をしていたかというのは非常に重要な情報となります。今後変わっていく自分自身の初期値を理解していなければ、これから先自分自身が変わったことに気づかないという最悪の状況となりますので、今日は今までの自分を見つめ直す日として使ってください。

 

決して反省する日では無く、今までの自分がどのような自分だったのか認識する日ですので勘違いしないようにしてください。出来る事なら、自分が気づいた反省点をリスト化し、後に残す事が出来れば最高です。そして反省から何を学ぶ事が出来たのかも今の時点で残す事が出来ればベストです。

 

人は変わらない、変われないとよく言いますがそれは間違いです。確かに変わるというのは何かを犠牲にする必要があり、非常に大変な事です。

ここで言う犠牲というのは信用や大切な時間、プライドやお金など様々なものがありますが、これからの人生が良い方向へ変わることが出来るのであればたいした問題ではありません。

これから自分を変える事により何かを犠牲にする事が出てくると思いますが、良い思考への改革なので犠牲という考えは持たずに自分を変えていける事でしょう。新しい明日へと繋がる第一歩は今日から始まります。

 

人は変われるという意識を自分自身の心に抱く事によって必ず自分の考え方や行動を変える事が出来ます。変わらない、変われないと言葉を漏らす人たちは「人は変われない、変わらない」という事を自分の心に刻み込んでいる為変わる事が出来ないのです。それを断ち切る事によって新しい人生を作り出す事が出来ます。

 

そして今日こそ自分自身が変わっていける最初の日として自分の中で思いを強めてください。心に思いを伝える行動こそ第一歩の始まりで、小さな一歩を積み重ねる事により大きな一歩を生み出す事が出来ます。

「あ」から「ん」まで読み終える頃には疑問から確信へと変わっていくと私は思っています。

 

次へ続く:http://www.progress-heart.com/2017/01/30/story1-2/

あ章の「あ」・・・明日から新しい自分の始まり” への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 1日3分で自分を再インストール出来るマニュアルの中身を公開! – 凰仁志 龍一ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です